= メニュー

BLOG

大切な人と特別感を共有!!会員制でもお手頃価格

先日、母の誕生日に、以前から気になっていた

フレンチレストランLULL(ラル)に行ってきました。

福井県越前海岸の港町「三国」(みくに)にお店があります。

 

まさに日本海が望める絶好の場所に位置し、

世界的なオーケストラ指揮者小松長生さんの築120年の生家を、
歴史的な重厚さを残しながら、空間デザイナーの手によって

フレンチレストランとして生まれ変わったお店です。

 

さらに驚いたのは、レストランをオープンするたのプロジェクトとして、
クラウドファンディングを活用し、広く会員を募ってできたお店だったんです。

 

全国的にもこのような会員制の飲食店が増え、

会員限定サービスの仕組みが、手の届く価格帯で広がっています。

 

会員限定サービスの仕組み

仲介大手「Makuake(マクアケ)」を使い、オープンした飲食店は2017年だけでも100件を超える。

 

そのうち3割が会員制で「ここ1~2年で急速に数を増やしている」という。

 

会員制飲食店が人気を集める理由として、
「SNSで体験が共有され他人よりも特別な経験をしたいと考える人が増えている」と分析する。
(ぐるなびの松尾大エディトリアル・プロデューサー)

 

先程ご紹介しましたフレンチレストランLULL(ラル)の場合、
クラウドファンディングによる目標金額1,000,000円に対し、
集まった金額は約2倍の2,131,000円になっています。

 

【会員特典】

1)個室を1年間無料・無制限でご利用いただけます。

LULLにはひとつだけ海と中庭の見える個室があります。

通常は2,000円の個室料を1年間何度でもご利用いただけます。

記念日や接待などプライベートな離れの特別空間として最適です。(個室利用条件)

・5,000円ランチコース、
または10,000円ディナーコースでのご提供となります。
・2名~4名様でご利用ください。

2)年間を通して最大4名様までのディナーを人数に関わらず総額から10%割引。

 

完全会員制にして特別感を演出

肉料理店の29ON(ニクオン)東京・新宿のコンセプトは

「会員しか入れない特別なお店」

 

合計で710人限定に出資を募った。

金額は8000~3万円で永年会員カードと出資額に応じた特典が受けられる。
会員になれば店舗の住所と予約方法がメールで送付されるという仕組みだ。

 

料理が出される際には、

店のコンセプトや肉の銘柄、調理法について細かい説明がある。

会員のほとんどが30~40代の男性で、

「デートだから特別なお店を」と女性をつれてくるケースが多いという。

 

柔らかい肉と料理にあわせたこだわりのお酒を提供すると話題になっている。

基本は5千円(税込み)のコースメニュー。アルコールの飲み放題は3千円(同)で楽しめる。

 

銀座で会員制レストラン・・コース料理が8500円~

Makuake史上最高の支援金を集めて、

17年12月に開店した「会員制隠れ家レストラン~庭~」(東京・中央)

 

室内庭園を前に高級創作フレンチを食べるという他店との差別化を図り、
銀座でコース料理が8500円から。「お得な値段設定も目をひいたのでは」

(運営するジェイ・シルバーの白石樹里代表取締役)。

 

1198人から約2500万円の支援を受けた。

 

オープン前から予約が殺到し、1カ月先まで予約がいっぱいだという。

https://www.makuake.com/project/niwa/

 

身近な人の大切な日のプレゼントとして

 

母の誕生日に何が欲しいか尋ねても

「何もいらないよ~。その気持ちだけで嬉しいわ。」

といつもこんな感じで言われます。

 

とはいっても、誕生日ぐらいは日頃の感謝の気持ちを伝えたいと思い、

福井に誕生しましたフレンチレストラン、LULL(ラル)に予約を入れました。

 

経営するのは、福井出身の料理人小川智寛氏。

フランスの星付きレストランで修行をし、

帰国後は東京・麻布十番のAile Blanche(エルブランシュ)をオープン。

 

全国に70万店以上ある飲食店の、上位約500店舗しか受賞できない
THE TABELOG AWARDも受賞しています。

 

そんな料理長のお料理をランチなら3,500円~いただけるんです!

 

越前海岸が目の前に広がり、眺めも良い場所で食べたお料理は、

うわさ通りでとても美味しかったです。

 

 

母は、お水をワインのように注いでいかれる男性のウエイターの方に緊張していましたが、
「美味しいね~」と何度も言って食べていました。

 

でも、飾りとして出されたものを食べそうになってました。
実は私も食べそうになったものがこれです。

もじゃもじゃの部分が飾りで、上にのっているものだけ食べてくださいとのことだったんです(^-^;

食べても害はないはるさめを揚げたものなのですが、食べられるものを飾りに使うなんて斬新です!

 

 

当日いただきましたランチメニューを少しご紹介させていただきます!

リノベーションされたといっても、昔ながらの建物のよいところはそのまま残されていて、
天井は高く、見上げると太い梁があり開放感のある空間でした。

建物が高台にあり、窓から見える海を眺めながらいただく食事はとても贅沢なひとときでした。

 

母にも喜んでもらえ、私のお腹も気持ちも大満足!

 

次回は主人や子供と一緒に結婚記念日にでもまた行きたいと思います。

 

皆さんも福井にお越しの際には、ぜひ観光とともにこちらでの食事も楽しんでみてくださいね!

場所は、福井県坂井市三国町。
東尋坊や越前松島水族館など、全国から観光客が集まる人気観光地です。

 

■東京からのアクセス

(飛行機+レンタカー)

羽田より小松空港まで約1時間→レンタカーで約40分(一般道路)

(新幹線+JR特急+タクシー)

東京駅から金沢駅まで新幹線で約2時間30分→JR特急で芦原温泉駅まで約40分

→タクシーで約20分

■大阪からのアクセス

(JR特急+タクシー)

大阪駅から芦原温泉駅まで約2時間→タクシーで約20分

■のどかにえちぜん鉄道を使ったアクセス

福井駅まで東京から新幹線と特急を乗り継いで約3時間、大阪からは特急で約2時間

→福井駅からえちぜん鉄道にのって三国駅まで約1時間

→三国駅からタクシーで約10分

< ブログ一覧へ戻る
pagetop