= メニュー

BLOG

パパッとたたんで自由時間ゲット!ライフハック活用術♪

こんにちは!

デコプリショップのちはるです♪

 

みなさんは「ライフハック」という言葉をご存知ですか?
最近よくテレビや雑誌でよく目にするようになりました。

 

「ライフハック」を簡単に言うと、

“作業をいかに簡単に、かつ効率よく行うか”に注目したテクニック術となります。

 

ライフハック紹介①【100均のダブルクリップでできる15のコト】

見ているだけで「ほぉ~」となり、試してみたくなりますよね!

身近にあるもの、しかも留めるだけが用途じゃないなんて!!

着眼点を広げると目から鱗ですね\(◎o◎)/!

 

ライフハック紹介②【覚えておくべきミカンのむき方】

私には5歳と3歳の子どもがいますが、イモムシ剥きをするととっても喜びます。

私が食べるときは2つ目の剥き方です。

白い筋もスッと取れて食べやすいですよ♡

 

忙しい毎日の中で「時短」は非常に重要なキーワードになります。

家事のひとつである洗濯を例にとってみると、

今はすすぎ時間を減らせる洗剤が出ていますよね。

節水にもなるし、時短にもなるし、嬉しいなと思います。

さらに、洗い立ての洗剤の香りに癒されたり、

キレイになった洗濯物を取り込むのは良いのですが…

 

 

最後にちょっと面倒なのが服をたたむ作業…

 

去年、全自動衣類折りたたみ機「ランドロイド」が話題になりました。

ポイっと洗濯物を放り込むと機械がたたみ、さらに内臓されたクローゼットへ

家族ごとに振り分けてくれるという、まさに夢のような未来家電です!!

いつか全自動食器洗い機のように一家に一台の時代が来るんでしょうけど、

現在の販売価格は185万!!

庶民の我が家には到底手が出せないわ…地道にたたむしかないわ…

そんなことを思いながら山積みになった洗濯物を眺めていました。

しかし、そんなストレスを「ライフハック」で解決しちゃいましょう!!

 

【Tシャツを一瞬でたたむ方法】

 

慣れれば数秒でキレイにたためるので覚えておいて損はないですよ♪
さらに、たたみ終わった服は同じ大きさと合理的!
収納にもストレスがなく、見た目もキレイなんです。
横幅をしまいたい収納ケースに合わせておくとスッキリします。

 

 

 

コツさえつかめば子どもにだってたためちゃう!
手品のようにシュっとたたんで、子どもの心をつかんだら一緒にたたんでもらいましょう♪♪
お話ししながらたためば面倒だった服をたたむ時間が家族団らんの時間に早変わり♡

 

ゆっくりたたむ時間が取れない~!!という人はこの方法、いかがでしょうか?
取り込みながらたたむので効率的です。

 

【アパレル店員が教える半袖Tシャツのたたみ方】

※ご本人様のコメントにもありますが、たたみ始めは1:50からになります。

実は私もこのYoutubeで紹介しているたたみ方を今練習中です。
とても参考になりますので是非ご覧ください。

 

たたむ時間が短縮できると自分時間がグッと増えちゃいますね♪

 

ちなみに、デコプリのTシャツ梱包方法はこのように行っています。↓

私も一時期、使わなくなった下敷きを使って動画のようにたたんでいました。

子どもが産まれてからは丁寧さより時間を優先してしまい、

スッスッとすばやくたためる方法を追求しています。

見た目もキレイにたたんでみたいという方は、

デコプリ動画のたたみかたを参考にしてみてくださいね♪♪

< ブログ一覧へ戻る
pagetop