= メニュー

BLOG

ネコノミクス化 伸び続ける「ネココンテンツ」市場!!

店長のデュークです。
最近の私の癒しと言えば、NHK BSプレミアム人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」のひと時です。

 

先日、その岩合さんの写真展が西武福井店で開催され、ネコの潜在的な魅力が存分に映し出され、

思わず一緒にいた妻に「ネコ飼いたい!」とつぶやいてしまいました。

 

私のLINEにも、岩合さんのネコ達がスタンプとして登場しています!!

 

まさに空前のネコブーム。

 

「ネコなしでは生きていけない」

いわゆる「ネコラー」の方がたくさんいらっしゃるとのこと。

 

そんな方向けに全国各地でいろんなイベント等が開催され、
保護猫カフェ「猫縁」(東京・杉並)では、ネコ好きによる定番の朝活「ネコヨガ」が開かれています。

ヨガだけでなく、猫カフェ、ネコもんじゃ屋、ネコ書店、ネコ旅館とまさに仕事も余暇も

「ねこニャしでは生きられニャい」のキャッチコピーが妙にはまってしまいます。


■「猫の国勢調査2018」愛猫は雑種6割、名前はモモが1位。

 

アイリスオーヤマが運営するネコの情報サイトで、毎年会員を対象に飼い猫に関するアンケート実施し、
その集計結果をまとめた「猫の国勢調査2018」が発表されています。

 

 

一部ランキングをご紹介しますと、

飼っている種類について、MIXが半数以上を占めています。

 

わたしは動画の影響もあり、茶トラが大好きです!!

 

■猫の種類 ベスト10
第1位
MIX・雑種・混血種 (1179匹)
第2位
日本猫(三毛・茶トラ) (337匹)
第3位
スコティッシュ・フォールド(97匹)
第4位
アメリカンショートヘアー (94匹)
第5位
マンチカン (41匹)
第6位
ロシアンブルー (37匹)
第7位
ペルシャ (33匹)
第8位
メインクーン (26匹)
第9位
ノルウェージアン・フォレスト・キャット (24匹)
第10位
ラグドール (15匹)

 

参考までに名前のトップが「響きがかわいい」との理由でモモ。

 

次いで「クロ」「ハナ」「ソラ」「タマ」。

「アズキ」「アンコ」など岩合さんが海外では食べ物の名前が多いと言われており、

日本もその影響を受けているのでしょうか


また「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ」は、ネコと暮らす方におすすめなサイトです。

■猫の病気やしつけ方など飼育するのに役立つ情報が満載!!


■ネコノミクス化―飼う数は減っているが…、ネコグッズが満載!!

ネコグッズ界で不動の人気を誇るフェリシモ
なんと社内にネコグッズ専門部署があるのはご存知でしょうか?

 

その名も「猫部」

部長曰く、
「ツンデレでふわふわで――ネコ好きにこそわかるネコの本質を我々は人格ならぬ『猫格』と呼ぶ」

 

「猫格を体現した」、コアなネコ好きに向けた商品がヒットしているそうで、

 

直近のヒット商品は「ひんやりお鼻リップグロス」。
金属ボールを唇にすべらすことで「ひんやり湿ったネコの鼻にキスした感覚を味わえる」という変態的なまでのネコ愛をぶつけた逸品だ。

 

しかし実際ネコの飼育数は増えてはいないとのこと。

 

「伸びたのはグッズや猫カフェなど『ネココンテンツ』市場。」

 

ネコを飼わずにコンテンツ消費を楽しむネコノミクスは、
自動車などの分野で進む「所有から利用へ」と似た一つの形でもあるとの分析。


■デコプリ「オリジナルグッズ製作」のご紹介!

デコプリでも、ネココンテンツとしてオリジナルグッズの製作が手軽にできます。

 

先日デコプリ第三弾イベントとして、
「かわいいペット写真」でオリジナルTシャツつくっちゃいます!を応募しましたところ、

ペットのかわいい写真付きで、全国の皆さんからたくさんの応募をいただきました。

 

◆製作事例のご紹介

 

ウチの子溺愛中♡

「Tシャツ作ったら本当に外で着たい!みんなに見てもらいたいです^ ^」

 

とのコメント付きでご応募いただき、飼い主さんとの愛情が溢れているこちらの写真を見た瞬間、

店長の特権(すいません)で当選者に選んでしまいました!

 

 

~お客様ブログより~

 

待ちに待った
BELL&SUZU
 
オリジナルTシャツが
届きましたぁ〜!!!!
ブログ記事は画像をクリックしてください ↓

可愛ゆ過ぎるぅくるくるくるくるハート
がんばって写メを加工して
ベルと鈴を盛りだくさんに
詰め込んだ力作グッグッグッウインク
どーですおねがい?
めっちゃ可愛くないですか!?

 

お客様の愛情いっぱいのオリジナルTシャツが完成し、
当店デコプリとして、お客様にこんなに喜んでいただけ大満足です!!

 

皆さんもかわいいペットのお気に入り写真をご用意いただければ、
簡単に作成することができますので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

■お試しプライスのご紹介

今ならお一人様一回限りとなりますが、お試しプライス1,288円で作成できます。

当店が言うのもなんですが、このクオリティでこのプライス
自信をもっておすすめできるコンテンツとなっております!!

 

< ブログ一覧へ戻る
pagetop